FAQ

よくありそうな質問とその答え

Q.簡易入力チェック機能とは?

A.「コピー」ボタン、もしくはF10を押して、テキストの内容をクリップボードにコピーする際にチェックする機能です。
テキスト内に「■」の文字が含まれていると「書き換えなきゃいけないところがまだ残ってますよー!」的なメッセージが出ます(コピー自体はできます)。

ビジネスメールで、「名前のところを変え忘れて送ってしまったー!」 といった事態を防ぐ機能です。

※不要な場合は、「機能(T)」の「■入力チェックを行う」で簡易入力チェック機能を切ることも出来ます。

Q.テンプレートを全消去したい

A.「機能(T)」から「テンプレートを全消去」を選択して下さい。
そこで「はい」を選ぶとテンプレートの中身が全てクリアされます。

Q.論文王モードの「論文王」って何?

A.昔作ったツールの「論文王」が元です。

  • 論文王

「コピペが楽になるから論文制作が捗るね!」という皮肉です。

Q.RSSって?

A.まとめアンテナサイトにあるような、ニューストピックなどの一覧です。詳しくは自分で調べて下さい。

Q.Twitter連携機能で、短時間の間に何度もタイムラインを取得していたらエラーが出た

A.仕様です。

短時間で何度もアクセスすると規制を食らってしまうためです。
しばらく置いておくと直りますので、Twitterなんかやってないで作業に戻りましょう。

Q.テキストボックスが黒一色なので見にくい。サクラエディタみたいに色分できないの?

A.詫太郎2には、編集中のファイルをサクラエディタで開く機能がついています。
「ファイルをサクラエディタで開く」でサクラエディタを開けるので、そっちで編集して下さい。

その後また詫太郎2で開き直したい場合は、「ファイルを既定のプログラムで開く」から開き直すことが出来ます。

Q.カーソルの縦線と下線が、スクロールしてもついてくる

A.仕様です。

「縦にスクロールしても縦線が消えないように」かつ「横にスクロールしても横線が消えないように」した結果、このようなことになりました。
良い方法があったら教えて下さい…(;´Д`)

Q.戻るボタンを押すとスクロール位置がズレる

A.仕様です。

本来このテキストボックスは、普通のメモ帳と同じ一回しか戻すことが出来ないのですが、
それを無理矢理、(ほぼ)無限回戻れるようにしているので、この様なズレが生じてしまっています。

Q.[機能(T)]→[■クリップボード経由で挿入]をオンにして、テンプレートを挿入すると、既にクリップボードに入っていたデータが上書きされてしまう。

A.テンプレートをクリップボード経由で挿入しているからです。

クリップボードを経由しない、挿入の方法もありますが、そちらでは挿入後にスクロール位置がずれてしまいます。
テンプレを沢山打ち込むことを想定して作ったテキストエディタでそれだと使い勝手が悪いので、クリップボード経由で挿入をさせることでスクロールずれをなんとかしています。

どうしても嫌な場合、[□クリップボード経由で挿入]をオフにすることで、クリップボードのデータを上書きせずに挿入できるようになります。

(一応、クリップボードを使う前に、既に入っている内容を退避→挿入後クリップボードに戻す といったプログラムも組んだのですが、
それだとデータによって(例:テキスト+画像をコピーしている)最後に戻す際フリーズしてしまうため、泣く泣くこの様な動きとなっています(泣く泣くです(泣く泣く。・゚・(ノД`)・゚・。))。)

(※Ver1.01から、テキストデータのみは残るようになりました。)

Q.「詫太郎2」というツール名の意味は?

A.このツールの前身である「詫太郎」が元になっています。

  • 詫太郎

「お詫び文はテンプレでさくっと済ませて手間削減」というコンセプトと某テキストエディタの名称からかけてつけました。
詫太郎2を作るにあたり、もう少しそれっぽい名前にしようと思い「WabiTextEditor」としたのですが、「WebTextEditor」というテキストエディタが既に存在したため、大人しく「詫太郎2」という名前に落ち着きました。

  • 最終更新:2016-03-27 14:56:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード